BLOG

ブログ

BLOG

2022/09/22 11:20

スタッフのイザキです。

皆さん、TOP GUN-MAVERICK-はご覧になりましたか?
前作公開時はまだこの世に存在していなかったので、タイトルしか聞いたことがなく、
今作が公開されると聞いても特に「観たい!」とも思っていなかったし、また産後すぐだったので観に行くつもりはありませんでした。

しかし、ある日情報番組を見ていると作品の紹介をしており、一気に引き込まれました。
あれだけのヒット作品だったのに、30年以上続編が公開されなかったのは
主演のトム・クルーズが中途半端な続編を作られないようにと制作権を買っていたから。
前作はCGも使っていたが、今作は時代も進歩し技術も進んだというのにCGを使わず撮影したということ。
飛行シーンは全て実際に役者が行っており、撮影前に数カ月に渡り軍の訓練を受け撮影に挑んだということ。
また、戦闘機のシーンは役者がカメラの使い方など教わり自身で撮影を行ったということ。

などなど
惹かれる内容ばかりだったのです。

元々洋画(ドンパチ系映画)は好きだったので、
こんなことを聞いてしまえば観ずにはいられない!と思い、産後ボロボロの身体を引きずり観に行ってきました。

もう、前評判を上回る良さでした。物語はすごくわかりやすくハッピーな展開、
戦闘シーンは息をのむ迫力。あまりの素晴らしさに2回観に行きました。

あまり映画館で映画を見ることはなく、「DVD出たらでいいや」と思うタイプですが、
これは映画館で観るべき映画でした。

コロナ禍でデジタル配信される映画も多い中、2年公開を先延ばしてまでトムが映画館で観てほしいと願った映画と聞き納得でした。

前代未聞が多いこの映画、トム・クルーズは現在60歳。
劇中のマーヴェリックも周囲は管理職になっていくなか自身はパイロットとして
絶えずチャレンジしている姿がとても心に響きました。

いくつになっても挑戦することが大事だと教えてくれた映画でした。